忍者ブログ
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっちん今回は私自身参加してないので、中継と以下ブログの記事(と溜まり場で聞いた話)を参考に、前言ったことの予想や疑問を解消する形で書かせていただいてます。

参考ブログ

Red Wing Angel(管理人:ルシィさん)

る~のブログ(管理者:る~さん)

あぁ・・・黄昏のシュヴァルベ商店(勇者お断り)(管理者:シュヴァルベさん)



・システム
①自陣・敵陣共に7×3マスに

さっちん今回はペットなし&陣形なしのため、めいっぱいに使われることはまずなかったようですね

しーちゃんビリアルド系攻撃かわすための散開か、コマンダーアニマートとか受けるために密集してたことくらいしか印象なかったですけど

さっちんこのあたりは次回テスト時に生かされるようになるのかなぁ?

②プロフの隊列も前中後列の3つから選択に

しーちゃんプロフの隊列変更ボタン選択から、ドラッグアンドドロップになってたそうです

さっちん説明もないから戸惑った人もいたようですが、要するにこれ、PC画面でPCとペットの位置両方設定するための策なんでしょうね

しーちゃん次回までにボタンにするのか、ペット入れることで試してみるのか、参加される方に確認していただきたいですね

③前中列でクリティカルを喰らうと、後ろの列にノックバックする

さっちんこれは、前の時言ってた後ろに人がいた場合のことですが、巻き込んでダメージ受けるそうです。やっぱりタクティクス・オウガですね。運命の輪楽しみです公式サイト音出ます

しーちゃんいや、出すのスクエニさんですけど、ここで言うことじゃ……

さっちんでもこのノックバックを防ぐパッシブや陣形ってあったら、面白そうですね

しーちゃん逆に敵でやってくるかもしれませんけどね

④カメラワークの手動切替(今回は3パターン)

しーちゃんトップは本当の真上なんですね。ゲージとか見辛いと思いましたが

さっちん通常時も選択しづらそうに見えましたけどね。ターゲットウィンドウはあったほうがいいと思うのですが


・追加職

さっちん全体的にスキルジョブ名とあわせて横文字ばかりに……
護衛は護衛でいいじゃないですか(ちなみにファランクスのスキルは「サブステイガード」というらしい)

☆戦闘科
○バーサーカー(斧)

しーちゃん斧ってことで命中率やリーチが気になりましたが、ビリアルドのような縦攻撃に連撃と、かなり押せ押せな職になりそうです

○ファランクス(槍)

さっちん防御特化のためか、飛龍もビリもない騎士。衝撃や渾身はありましたが、非優遇ながら今も使えるから、印象としては薄いかと。一番の印象は「レーヴァテイン(槍)」専用スキルの全魔攻撃(破滅を呼ぶ陽光)消費は大きいけど、今の全魔からは想像もできない速度でゲージが動くのが印象的でした

○グラディエーター(剣)

さっちん個人的にはあんまり見てないのですが、迅速攻撃後の待機が長すぎとか、なんで飛龍撃やねんとかバーサーカーより使えない連撃て感じで、戦闘科の中では今回一番評価低い気がします

しーちゃん次回テスト時に調整が入る可能性高いとも言われてますが。ただジョブ特性としてブレイズしやすいらしいので、それをどう使うかが鍵ですか


☆魔法科
○プリースト(杖)

さっちん今回はあえて攻撃をサイアロー一本にしたそうですが、テストとはいえさすがにどうなのと

しーちゃんヒール系は問題なく、範囲も凸型から十字になったようです

さっちん陣形が入ると、十字ってのも使いづらいと思うんですけどね

しーちゃんヒーリスIIになったら9マスの方がいい気がしますけど

さっちんあと、キュア+リフレッシュなクリアは使い勝手よさそうでしたが

しーちゃん不具合で毒回復しなかったそうなので、結局使ってるとこ見れませんでしたが、成功率100%だとか。さすがにテストだからかな?

○メイジ(杖)

しーちゃんどこを見ても、特筆されたことが書かれてなかった気がします。まぁ、魔術師ですよね

さっちんただ、スキル名変える必然性がないのに変わってるという。その辺どうにかして欲しいですが。作品が全く変わるのならともかく、新章なわけですし

しーちゃんスキル名に関しては要望でてる(?)そうなので、変わる可能性もありますね

○シルフィード(杖)

さっちん風特化の魔術師だそうです

しーちゃん魔術師だけど、全体クイックとかリジェとか使えて、属性考えなければ万能魔法職って感じです

さっちん実際には、他の属性職もあるそうで、装備で属性もある程度は調整できるから、使い勝手よさそうですが

しーちゃん単に非優遇になるだけで、他の属性も使える可能性もありますし

さっちん偏ったように見えて、今回良い点が見えた特化職のように思えました

☆特別科
○コマンダー(弓)

さっちん弓職と思わせて、サポートも出来る万能系な感じ。能力上昇系のスキルは攻撃、防御、魔力があり、すごいように感じますが、範囲がアニマートと同じで自分中心とした前後左右。陣形の意味ない気もしますが、実際はペットもいるし使いづらくはないのかなぁ?

しーちゃん弓スキルもクイック&ディレイで速度かダメージかを撃ち分けられました。別に弓職もいるし、弓スキルもまだまだあるでしょうから、その面でも楽しみに感じましたね

○ギャンブラー(ブーメラン)

しーちゃんパッシブのオンオフ出来るようにしないと、お遊び職になりそうなほど、ヒール無効化が目立った気がします

さっちん実際は薬あるから、そこまでは困らないんだろうけど

しーちゃん攻撃的な面では、ゴールドショットが強すぎたせいで、エリセが全く目立たなかった印象が

さっちんまぁ、4000Gも使うから乱発は出来ませんけどね
あとエリセの名前がポーカーの役だったから、イリュージョニストセットが似合いそうですよ

しーちゃんそう言えばトランプがブーメランでしたね。どちらかが影響された可能性もなきにしもあらず

○アサシン(ナイフ)

さっちん今回、バーサーカーと並んで強キャラと言われることが多かったです

しーちゃん実際攻撃力はないけど、スピードで補えるし、回避が高く物理のみだとノーダメージで戦闘終えることもできたようです


しーちゃんやっぱり、今回は雰囲気と職業の差を楽しむ位のテストに感じましたね

さっちん次回はペットや陣形、閃きも導入してくれると面白そうですが

しーちゃんで、次回参加するんですか?

さっちん誘ってくれる方がいれば。率先してやりたいかと言われると、そんな事はないなー

しーちゃんサチさんの場合、モチベーション上げるのが先になりそうですね……
 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[02/03 Feenesyfund]
[07/11 サチ]
[07/11 ちょこ]
[06/16 サチ]
[06/15 ちょこびん]
プロフィール
HN:
サチ
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア