忍者ブログ
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
[668] [667] [666] [664] [665] [663] [662] [661] [660] [659] [658]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は、セネットのわがまま依頼(意訳)で詰まっている人がいたので、「チャズと大樹」「Dr.キューの秘密」「ヒヨコ屋敷の彼女(ヒヨ森)」のクエへチャレンジ。

私自身は、メインサブアカ共に1キャラずつはクリアしているので、クリアしてないキャラでチャレンジ。



120620_9.jpg
チャズと大樹

数少ない(?)泣けるシナリオとして一部で評価が高いクエですが、メインクエストを「要人奪還作戦」まで進めて、シルトまで来ないとダメ。旧章ではシルトのレべリングが独立しており、新章では五勇者メインについ最近まで続編が出てなかったこともあってか、クリアした人が思った以上に少ない模様

特に触れると特定地点まで飛ばされる(戻される)NPC、すべる床、時間制限のあるアイテム運搬といった、コンチェのクエで嫌われ要素の高いものが多い事も理由でしょうか

今回はリーダーの腕と、飛ばされた先が中ボス(滅多にない)という幸運で、さくさくと進行。敵レベルも低いので、楽々クリアしました

120620_a.jpg
Dr.キューの秘密

今回の3つの中では難易度かなり低いです。ただ、セラルカで夜限定スタート、2つあるうちの一方だとクエ中盤までを夜のうちに進めなければダメという制限があります。

こちらもリーダーが慣れてることもあって、サクッとクリア。意外とDr.キューは人気があった……

120620_b.jpg
ヒヨコ屋敷の彼女

「チャズと大樹」よりもさらにいやらしい仕掛けが多いクエ。特にボス撃破後のヒヨコ選びを間違うと、クエ失敗となるという難易度の高さから、このんでやる人はかなり少なかったと思われます。
旧章では補助スキルの「クイック」を買うために何度も通った人もいますが、ペットに覚えさせるなら代行が可能、最後のヒヨコ選びを間違ってもスキルは買える、ということもあり、旧章からの人でもクリアしてない人は多いです。新章になると、BIGノッカークジ以外でいったいどのくらいクリアした人がいるのやら……(クエ自体は、魔法無効の中ボスヒヨコがいるため、スキル上げに通う人はそこそこいました)

まず屋敷に入るまでは何とか順調といえましたが、1Fの奥に進むためにワインを運ぶ部分で大苦戦
ここでは、奥にいるヒヨコからワインを受け取った後、穴に落ちず、NPCにぶつからずに、見張りのヒヨコまで届けないとダメなのですが、ラグや見えない何かに引っかかったりして進めなくなるトラブルで、かなり時間を取られました。何度かやっていくうちに、過去にやったことある方がいろいろ思い出したりして、何とか突破(ここだけで30分以上経過)。
その後、人形を取り除いたり、中ボスと戦ったりしましたが、ボス戦前で12時を過ぎていたため、一人離脱。4人でボスを倒し(これ自体は楽勝)、運命のヒヨコ選び

120621_c.jpg
ドキドキしましたが、無事にクリアー! 全クエで2時間以上。平日夜にはかなりキツイ行軍でした

実は、セネットの(以下略) メインアカはコンプリートですが、サブアカが残り「坑道に眠るもの」「ウィルノア戦役」:「孤立の始まり」「使者はどこへ行った!?」「失われた採掘方法」を未クリアなのです。募集とかすると思いますので、その際はよろしくー

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[02/03 Feenesyfund]
[07/11 サチ]
[07/11 ちょこ]
[06/16 サチ]
[06/15 ちょこびん]
プロフィール
HN:
サチ
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア