忍者ブログ
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アクセス解析をすると、“コンチェルトゲート”“初心者”で当方に来る人がいるので、初心者向けの説明も交えていこうと思います。でも、一番多いのが“ステ振り”だったりするのは何故だろう……。(まぁ、多いといってもページ自体の日平均が10人くらいなので、その数押して知るべしw)
 とはいえ、クエストクリア方法等は、多くの方が書かれていて、そちらの方が断然わかりやすい為ここではほとんど行いません(笑) 割と見落としがちな部分を書いてみようと思ってます。


 1回目となる今回は、サブタイトルの通り、『公式ページ』について。
 現在『コンチェルトゲート フォルテ』をプレイする時に登録出来るサイトは「ハンゲーム」「ゲームポット」の2箇所あります。細かい部分はここでは端折りますが、本家は「ゲームポット」のサイトです。その為、「ハンゲーム」で遊ぶ時、特に、『公式ページ』で不便な点がいくつかあります。

以下『H』=「ハンゲーム(サイト)」 『G』=「ゲームポット(サイト)」の略です。

1.ランチャーの直接起動が出来ない
 ゲームをインストールすると、デスクトップにアイコンが出来ます。ではこれをダブルクリックで起動すると即起動ランチャーが立ち上がり、右下の「起動開始」を押すとログインウィンドウがタイトルに出て、直接INできます。
 ではこのアイコンをダブルクリックしても、「インターネットエクスプローラー」の公式ページが立ち上がり、ログイン>STARTと段階を踏まねばなりません。PCの環境によっては動作が重くなるので直接ゲームを起動したい人もいるかと思いますが、それはのみ可能です。

2.「最新情報」がすぐわからない
 ではTOPに「更新情報」があり、タブの一番左に「新着情報」でまとまっています
 対してではこの「新着情報」がなく、各タブを全て確認の必要があります。
 起動ランチャーを立ち上げれば用の「新着情報」が一覧となって見れるのですが、上記の通り段階を踏まねばこのランチャーが立ち上がらないため、視認性と言う意味ではやはり劣ります。

3.「勇者への道」「Master of Master」他イベント、特設ページがワンクリックで開けない
 ではTOPページの右に各アイコンが縦並びにある為、これらのページにいくのが容易です。
 では左下にある「各イベントページへはこちら(※画像参照)」を押して専用のページを開かないと、それぞれのページに行けません。特に「勇者への道」は、アイテムをもらい忘れるとたとえミッションをクリアしてもクリアとならない為、注意が必要です。
conc01.jpg
 またでは右下にある「クリエイターズボイス」はそもそもから直に飛べません。それでも最近は更新の旨が「お知らせ」に載る様になったので確認忘れは少なくなったと思います。しかし、この「クリエイターズボイス」が今後のアップデート等の情報について、先行して書かれている事も少なくない為、この手間はもどかしいです。

4.「王様コイン」への換金
 「マイコンチェ」にて使用する「王様コイン」。これはクエストをクリアすると手に入る「クリアの証」(無い場合もあります)をNPC「なぷい」に渡すとコインへと換金してくれます。(「なぷい」はお城中庭から行ける「中庭の秘密道」にいます)
 この際「異界鏡を覗く」とすると、の場合「マイコンチェ」ページが立ち上がるのですが、の場合「のログインページ」が立ち上がってしまいます。対策として「異界鏡にパワーチャージ」を選び、その後の選択肢を「いいえ」とすればよいです。

 基本的にはGが基本となっている為、で使いづらいところはでも(下手すれば更に)使いづらくなっています。
 こればかりは公式で対応してもらわないとどうしようもない部分ですが、特に上記はゲームプレイと関係が深い所なので、使用の方は注意が必要です。
 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[02/03 Feenesyfund]
[07/11 サチ]
[07/11 ちょこ]
[06/16 サチ]
[06/15 ちょこびん]
プロフィール
HN:
サチ
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア