忍者ブログ
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現在マイコレ86%(金5、銀19)。頑張れば、この連休で100%に出来そうですが……どうだろう? て、この話題ばかりだな本当に(笑)


 先日マイコレ(ペアペアカルテット)エンゼルナイトセットが欲しいとか言う話が出たので、試しに当てる確率を計算してみました。
 あるかないかわからないので、最初の1回でジョーカーを引かない処理は“なし”として計算

※以下、ゲームプレイしたこと無いので、勘違いがあったらゴメンナサイ
 後数字が苦手な方は見ないでください(笑)
 
 エンゼルナイトは6組クリアなので、
(16/17×1/16)×(14/15×1/14)×(12/13×1/12)×(10/11×1/10)×(8/9×1/8)×(6/7×1/6)=1/2291295
約0.0000435%でした(笑)

 流石にコレは数打ちゃってレベルじゃないですね。完全に運ですw

 一応解説すると、( )で区切ってるのが一組当てる計算。「16/17」これはペアとなる1枚目を引く時は、ジョーカー以外何でもいいため、場にある全カード数からジョーカー(1枚)を引いた数。「1/16」は最初に引いた1枚と合致するのは1枚しか存在しない(?)ため、場に残ってる枚数の中から1枚。これが一組目です。以降場の枚数が減っていくので分母と分子が段々減っていきます。

結局、各組の分母と分子で通分できるので計算は、

1/(17×15×13×11×9×7)=1/2291295

となりますけど。

というわけで、以上を参考に一通り計算してみました。パーセンテージ(%)にすると綺麗になることがほとんど無いので省略ですw

ペアペア   
1組 1/5
2組 1/15
       
デュオ
1組 1/9
2組 1/63
3組 1/315
4組 1/945
       
カルテット
1組 1/17
2組 1/255
3組 1/3315
4組 1/36465
5組 1/328185(約33万分の1)
6組 1/2297295(約230万分の1)
7組 1/11486475(約1150万分の1)
8組 1/34459425(約3450万分の1)

 大きな計算ミスはないはずですが、システム的な勘違いをしてるとまったく意味のない物になってしまうので、わかったら修正します。まぁ、コレを見たから当てられるわけでもなく、逆にテンションの低下にしかならない気がしますけど。なんですか3450万分の1って(笑)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[02/03 Feenesyfund]
[07/11 サチ]
[07/11 ちょこ]
[06/16 サチ]
[06/15 ちょこびん]
プロフィール
HN:
サチ
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア